タイトル画面


「鉄腕アトムの妹とその仲間」

4つの元素があります。そのうちのひとつに関しての説明があります。どの元素の説明か当ててください。その元素の名前が今回のキーワードです。わからない人は辞書を片手にゆっくりと調べてみてね。メールにてキーワード、住所、氏名を書いて送って下さい。
ついでに感想なども添えていただければうれしいです。

あ、またこのページにヒントがあるかも。

今回の出題は先月との関連問題です。先月の出題解答もみてから考えてね。


START
問題画面


希有元素の一つです。原子番号22番。原子量は47.90。金属のような光沢のある銀白色の元素です。極めて微量ながら地中に広く分布しています。比重は4.5で強さはステンレス、スチールに次ぎ、熱および腐食に耐えるので、エンジン用材として注目されています。また酸化されたものは毒性がないので化粧品、ペンキ類、ガラス製造などに利用され工業上重要なものとなっています。
同音異義語ですが、ギリシャ神話でゼウスと戦ってタルタロスに落ちた巨神族や土星の第六衛星も同じ名前で呼ばれています。



ニッケルアルミウランチタン



今回は普通に解けばおもしろくもなんともない問題ですね。辞書を使って調べてください。物理の本や天体の本を調べるより、国語辞典でニッケル、アルミ、ウラン、チタンを順番に調べる方法が一番楽ですかね。
そういう訳で調べればわかりますが、キーワードは「チタン」です。
先月の出題傾向から、ウランと答えた人は残念でした。ウランはひっかけになってたんです。というより先月の出題自体が実は今月の出題のための布石だったんです。・・・まあ、先月の方が難しかったという方もおられるでしょうが。